SSブログ

6/25(月)14:00〜実施のSo-netブログの常時SSL化(https)に対応すべく、順次リンク先を変更しております。
リンク先でエラーが出る場合は「http」を「https」に置き換えて下さい。
【重要】常時SSL化(https)

大人のロック♩I May Know The Word / Natalie Merchant [この曲に酔いしれろ!]


Sponsored Link

#38 大人のロック

I May Know The Word - Natalie Merchant

Tigerlily.jpg
from the album "Tigerlily" (1995)


今日はオルタナティブ・ロック・バンド10,000 Maniacs(10,000 マニアックス)の元ヴォーカル、ナタリー・マーチャント(Natalie Merchant)のバンド脱退後初のソロ・アルバムから1曲紹介します。
バンド名のごとく、日本ではかなりマニアックな人にしか知られていない存在です。
ネットで調べても日本語での情報はほとんど出てきません。(;゚∀゚)

ですが本国アメリカ、ないしイギリスではそれなりにヒットも飛ばしていますのでそこそこの知名度だと思われます。
彼女の初のソロ・アルバム"Tigerlily"はアメリカで500万枚の売り上げを記録しているくらいですから。

(getty images)

その"Tigerlily"から"I May Know The Word"をピックアップしました。
ミディアム・テンポのナンバーで8分を超える大作ですが、飽きる事なく聴けてしまいます。
アルバムを通して言える事ですが大人のロック(昔で言えばAORみたいな)という感じで、落ち着いた中にでもどこか影のあるような印象の楽曲が多いです。
音も最低限必要な楽器のみで演奏されており、余分な音はほとんどありません。
10,000 Maniacs時代は学生に人気で、R.E.M.なんかとも比較されたようです。
たしかに何となくですが玄人好みしそうな作風です。

物静かな日にヘッドフォンで聴きたくなります。


Sponsored Link

タグ:ロック
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。