SSブログ

6/25(月)14:00〜実施のSo-netブログの常時SSL化(https)に対応すべく、順次リンク先を変更しております。
リンク先でエラーが出る場合は「http」を「https」に置き換えて下さい。
【重要】常時SSL化(https)

青春してるかい? ♪Pieces of the Night / Gin Blossoms [この曲に思いを馳せろ!]


Sponsored Link

#05 青春してるかい?

Pieces of the Night / Gin Blossoms

New Miserable Experience.jpg
from the album "New Miserable Experience" (1992)


インディーズ時代からのバンド初期のメイン・ソングライター、ダグ・ホプキンス(Doug Hopkins)作のバラードです。
このアルバムには彼の作品が何曲か入ってますが、どれも素敵です。(一部共作もありますが)
ですが不幸にも彼はアルバム制作時にアルコール中毒を理由に解雇されており、その後この世を去ってます。
バンド・メンバーも解雇は断腸の思いだったのではと思いますが、その後の不幸は想像もつかなかったでしょうね。

Embed from Getty Images
(getty images)

バンド内にソングライターは3人いましたが、ダグの書く曲が個人的には一番好きです。
彼がそのままこのバンドに残っていれば、もっと凄い作品をたくさん世に出していたのではと確信が持てるくらい残念でなりません。
そう思いながら聴くと切ないですけどね。

この曲が収録されているオリジナル・アルバムに関しては、本当いうと全体を通して聴いてほしいです。
一気に聴けちゃいます。
そして一言でいうならば「さわやか青春サウンド」です。( `д´)b
バンドとして成熟していく過程のある一時の間にしか生み出せない、そういう空気感というかサウンドがそこに存在してます。
曲はどれもストレートな普通のロックですので、聴き込むというよりは聞き流す感じで聴けちゃえます。
アップル・ミュージックとか音楽定額配信が聴ける人は検索してみてちょうだい。

当初のオリジナル・カバー(US盤) こっちの方がいいねw
New Miserable Experience Original.jpg


Sponsored Link

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。