SSブログ

6/25(月)14:00〜実施のSo-netブログの常時SSL化(https)に対応すべく、順次リンク先を変更しております。
リンク先でエラーが出る場合は「http」を「https」に置き換えて下さい。
【重要】常時SSL化(https)

クリスマス・ソングではないけれど ♩Weird / Hanson [この曲に思いを馳せろ!]


Sponsored Link

#33 クリスマス・ソングではないけれど

Weird - Hanson

Middle Of Nowhere.jpg
from the album "Middle of Nowhere" (1997)


今日はクリスマスですね。(*´∀`*)
クリスマス・ソングという訳でもないですが、クリスマスに流れると良い感じの私的ウィンター・ソングを1曲ご紹介します。
ハンソン(Hanson)"ウィアード(Weird)"です。

このグループ、きっと知らない人も多いかもしれません。
長男、次男、三男のハンソン3兄弟(兄弟は妹も含めてもっといるようです)が、それぞれ17歳、14歳、12歳の時にメジャー・デビューした兄弟バンドです。

::: デビュー当時のハンソン。ティーン・エイジャーの頃。 :::
(getty images)

デビュー・シングル"キラメキ MMMBOP(Mmmbop)"が世界的ヒットを放っていますので、聴けばわかる人も多いでしょう。
それにしても、邦題がひどいですね、キラメキって・・・。(;゚∀゚)

デビュー・シングルがキャッチーでいかにもティーン・ポップ的な曲でしたからイメージが固まってしまっていますが、彼らは以外と美メロなセンスの良い楽曲を書きます。
メジャー・デビュー・アルバムの"Middle of Nowhere"はかなり佳曲揃いで、捨て曲がありません。
私の中ではお気に入りのアルバムのひとつです。
ちなみにプロデューサーはベック(Beck)を手がけたザ・ダスト・ブラザーズ(The Dust Brothers)です。

メイン・ヴォーカルは次男のテイラー・ハンソン(Taylor Hanson)で、この時はやはりまだ子供っぽい声です。
ですが、曲そのものにはまったく幼さは感じられません。
すでに熟成されてます。
10代3人が書く曲とは思えないクオリティだと当時思いました。
"ウィアード(Weird)"のクレジットには、アディショナル・ライターとしてデズモンド・チャイルド(Desmond Child)の名前もあります。

その後、大人になって声も変わり大したヒットも飛ばしていませんので、私もいつの間にかあまり聴かなくなってしまいましたが、先日Apple Musicにハンソンのアルバムがあるのを発見しました。
最近の作品をちょっと聴いてみようかと思う今日この頃です。

クリスマス・ソングではないですが、冬の乾いた星空が似合う素敵な曲です。

♪Wired

このPV、多少アレンジ違いますね。
私にはテイラー・ハンソン(Taylor Hanson)がニルヴァーナ(Nirvana)カート・コバーン(Kurt Cobain)の若い頃のように見えますw


Sponsored Link

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。