SSブログ

6/25(月)14:00〜実施のSo-netブログの常時SSL化(https)に対応すべく、順次リンク先を変更しております。
リンク先でエラーが出る場合は「http」を「https」に置き換えて下さい。
【重要】常時SSL化(https)

フィーバー前夜 ♩Love so Right / Bee Gees [この曲に酔いしれろ!]


Sponsored Link

#32 フィーバー前夜

Love So Right - Bee Gees

Chidren of the World.jpg
fron the Single "Children of the World" (1976)


以前、ギブ兄弟の末弟アンディ・ギブ(Andy Gibb)のRest Your Love On Meを取り上げました。
今日はその本家とも言うべきビー・ジーズ(Bee Gees)を書こうかと思います。

活動年数は長く、時代によってサウンドが変化していますが、やはり70年代後半の一時代を築いた頃のビー・ジーズは避けては通れませんよね。
この時代のビー・ジーズと言えば"恋のナイト・フィーヴァー(Night Fever)"に代表されるディスコ・サウンドのイメージが強いですが、いやいや本当のビー・ジーズはそこではありません。
ディスコ・サウンド調の大ヒット曲はたくさんあり、彼らの表の顔である事は疑いのない事実でありますが・・・。

前述の"Night Fever"も"ステイン・アライヴ(Stayin' Alive)""ブロードウェイの夜(Nights on Broadway)"などなど、実はどれも彼らのメインストリームだと私は思っておりません。
この頃のビー・ジーズの王道はやはりファルセット・ボイスでバリー(Barry Gibb)が歌い上げるスロー・ナンバーかと。
ダンサンブルな楽曲のその間に散りばめられたもう一方の側面こそが彼らの本質だと思います。
ソウル・フレイバーな曲からカントリー・ポップまで以外と多種に渡り実に奥が深いです。

その中で私のイチオシは、ビー・ジーズ3大バラードのうちのひとつ、"偽りの愛(Love So Right)"です。
あ、3大バラードというのは私が勝手につけておりますが、残りの二つについてはまたそのうち紹介していきます。(*´∀`*)
1976年発表のアルバム"チルドレン・オブ・ザ・ワールド(Children of the World)"に収録された曲です。

話が変わりますが、過去にこの曲がビー・ジーズで一番好きだという女性に1人だけ出会った事があります。
恋愛関係も何もありませんでしたが、私が好きで聴いていた曲はその女性も聴いていたりとビックリするくらい嗜好が似ていた記憶があります。
今思うとそういう人ってなかなか現れないんですね。

あとで本人から聞いたのですが、その女性はあまりにもこの曲が好きで結婚式にこの曲を使ったそうです。
この歌の内容は多少悲しい愛の歌ではありますけどね・・・。(;゚д゚)
今もあの人はこの曲をたまには聴いているのでしょうか。

このアルバムが発表された翌年の1977年、当時世界で最も売れたアルバムと言われた"サタデーナイト・フィーバー(Saturday Night Fever)"のサントラ盤が世に放たれます。
Saturday Night Fever.jpg

まさにフィーバー前夜のビー・ジーズをじっくりご堪能あれ。

♪失われた愛の世界(Too Much Heaven)

1979年作ですが、このファルセットも綺麗です。


ビー・ジーズ関連記事

  • ♫Rest Your Love On Me / Andy Gibb with Olivia Newton-John
  • Sponsored Link

    nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:音楽

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。