SSブログ

6/25(月)14:00〜実施のSo-netブログの常時SSL化(https)に対応すべく、順次リンク先を変更しております。
リンク先でエラーが出る場合は「http」を「https」に置き換えて下さい。
【重要】常時SSL化(https)

アイドル史屈指の名曲 ♩Woman "Wの悲劇"より / 薬師丸ひろ子 [この曲に浸れ!]


Sponsored Link

#24 アイドル史屈指の名曲

Woman "Wの悲劇"より / 薬師丸ひろ子

Woman Wの悲劇.jpg
fron the Single 「Woman "Wの悲劇"より」 (1984)


私は普段iPod Classicを使用しています。
iPhoneでは容量が足りないのです。
(最近、iPodが調子悪いので、touchの128GBを購入しましたw)

洋楽が7割位かと思いますが、その中で多少異彩を放つ曲があります。
今日紹介するのは、そんな曲です。
ジャンルで言えばアイドル・ソング?でしょうか、それとも歌謡曲でしょうか。
薬師丸ひろ子の「Woman "Wの悲劇"より」です。
私と同世代の人にはお馴染みの曲でしょうね。

この曲が発表されたのは1984年。
当時の私は洋楽ばかり聞きまくってました。

映画とのタイアップという事と彼女の知名度の高さもあり、当然ながらこの曲はリアルタイムで知っておりましたが、まともに聴いた事はなかったと思います。
そんな私がこの曲を好きになったのは、2011年の「FNS歌謡祭」で、平井堅とデュエットしてるのをたまたま観たからなんです。
「つい最近じゃん」と突っ込まれそうですが、そうなんです、つい最近なんですw

その時の彼女のパフォーマンスがあまりにも良かったのです。
もともと曲の完成度が高いのと、曲調と彼女のファルセットボイス(地声?)が節妙にマッチしている曲ではありますが。
平井堅のキーを低めに歌い出し、後半は彼女のキーに合わせていくのもなかなかでした。
(多少辛そうでしたがw)

女優としての彼女は今更言うまでもないですが、歌手としての薬師丸ひろ子を再認識しました。
昔はもっと下手だったんだけどなぁ。
あ、一言余計でした。m(_ _)m

今夜はこの声に浸ってみて下さい。


Sponsored Link

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。