SSブログ

6/25(月)14:00〜実施のSo-netブログの常時SSL化(https)に対応すべく、順次リンク先を変更しております。
リンク先でエラーが出る場合は「http」を「https」に置き換えて下さい。
【重要】常時SSL化(https)

目眩がするほど美しい曲 ♪Exit Music (For a Film) / Radiohead [この曲に泣け!]


Sponsored Link

#23 目眩がするほど美しい曲

Exit Music (For a Film) / Radiohead

Ok Computer.jpg
from the album "OK Computer" (1997)


レディオヘッドです。
90年代後半から現在まで私の魂を慰めてくれているバンドのひとつです。
「UK最重要バンド」なんて言われ方をする事もあります。 コールドプレイしかり、アーティスティックで大物バンドになると大概こんな言われ方をしますよね。

私にとっては90年後半は聴くものがない時代で、そこに現れた救世主のようなバンドでした。
そんなレディオヘッドの中で最初に思いつくのがこの曲。

バンドの中心人物トム・ヨーク曰く、「目眩がするほど美しい曲」だそうです。
確かに深みから抜け出せなくなるほど、どこまでも暗く哀しく、そして美しい曲です。

この曲は、当時若い女性に大人気だったレオナルド・デュカプリオ主演の映画「ロミオ+ジュリエット」の為に書き下ろされた曲です。
しかしながら、エンドロールで流れているにも関わらずサントラ盤には何故か収録がなく当時疑問に思ったものでが、あまりの出来の良さにサントラ盤への収録は断ったようです。

それにしてもこの曲が流れるだけで、何かが込み上げてきます。

今夜は嗚咽が止まらなくなりそうです・・・

♪No Surprises

Exit Music (For a Film) のオフィシャルがなさそうでした。
同アルバム"OK Computer"からの選曲です。これも名曲。


Sponsored Link

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。