SSブログ

6/25(月)14:00〜実施のSo-netブログの常時SSL化(https)に対応すべく、順次リンク先を変更しております。
リンク先でエラーが出る場合は「http」を「https」に置き換えて下さい。
【重要】常時SSL化(https)

悲しんでるあなたを愛する ♩リンドウの花 / 藍井エイル [脳裏に焼き付けろ!]


Sponsored Link

#61 悲しんでるあなたを愛する

リンドウの花 / 藍井エイル

Lapis Lazuli.jpeg
from the single "ラピスラズリ" (2015)


アニソン歌手(という表現が適切でない気もしますが)としては全国区の知名度を誇り、おそらく最も人気であったであろう藍井エイル(あおいえいる)さんの"リンドウの花"をピックアップします。
シングル"ラピスラズリ"に収録された重厚なロック調の切ないミディアム・ナンバーです。

彼女は残念ながら現在無期限活動休止中です。
体調不良のようですが、色んな憶測がネットで囁かれおり、本当の所は彼女にしかわかりません。

あくまでも私個人の主観ですが、彼女の歌には何かしらの犠牲の上に成り立っているかのような悲壮感が漂っている気がします。
そういう曲調や歌詞が多いからそう思えるのか、彼女の歩んできた過去がそう思わせるのか、何かしらの影が彼女の歌には見える気がします。
すみません、偉そうに上から目線で書いてしまいました。

以前TVでマツコ・デラックスさんが中森明菜さんの事を『命を削って歌ってる』と表現しておりました。
(マツコ・デラックスさんは中森明菜さんの熱烈なファンです)
その表現、わからなくもなかったです。

最近では、私には藍井エイルさんが正にそう感じさせる存在でした。
ズバ抜けて歌が上手いわけでも(失礼!)、嫌いな声ではないですが声質が特に美しいというわけでもないと思うのですが、何故か聴き入ってしまいます。
もう次はないというような、必死さのような焦りのような、そういう張り詰めた空気感を感じます。
ソングライターにも恵まれているかもしれません。
まあ、人によっては「そんなの全然感じないよ」と言われるかもしれませんけど、あくまでも個人的感想なのでご容赦を。

"リンドウの花"はそういう空気感が曲調と見事に融合されたような佳曲です。
シングルのA面(古い?)でも何でもありませんので、活動休止後に発売されました(2枚同時リリースの)ベスト盤にも当然ながら収録されておりません。
ただ、彼女の曲の中では三本の指に入る屈指の名曲と言い切らせてもらいます。
ぜひ機会がありましたら聴いてみて欲しいです。

リンドウの花言葉は、『悲しんでるあなたを愛する』です。

♪MEMORIA -after days ver.-

デビュー曲のMVです。(撮り直しVer.てところでしょうか。)
アニメ"Fate/Zero"のEDテーマにもなってます。
アニメ・ファンの中では神曲の誉れ高い名曲です。
アニメはそれほど詳しくありませんので最近まで観た事なかったのですが、映像ともマッチしてて良い感じでした。


Sponsored Link

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。