SSブログ

6/25(月)14:00〜実施のSo-netブログの常時SSL化(https)に対応すべく、順次リンク先を変更しております。
リンク先でエラーが出る場合は「http」を「https」に置き換えて下さい。
【重要】常時SSL化(https)

このタイトルに心奪われる ♩そして僕は途方に暮れる / 大沢誉志幸 [この曲に思いを馳せろ!]


Sponsored Link

#60 このタイトルに心奪われる

そして僕は途方に暮れる / 大沢誉志幸

CONFUSION.jpg
from the album "CONFUSION" (1984)


『そして僕は途方に暮れる』、当時このタイトルを目にした人は思わず唸ったのではないでしょうか。
『僕は途方に暮れる』でも十分インパクトがあるとは思いますが、『そして』がつくところが本当憎いです。
作詞はエッセイストの銀色夏生(ぎんいろ なつを)、女性の方です。

この曲を初めて知ったのはいつだったか・・・。
当時(1984年)、日清のカップヌードルのCMソングとして流れていましたので、その頃であるのは確かなのですが。
もう30年以上聴き続けている曲です。

打ち込みのドラムマシーンに生ドラムの併用、終始繰り返されるマリンバ調テクノ音のシーケンス・パターン。
そしてそこに被さってくる大沢誉志幸のハスキー・ボイス。
そして発する響きは銀色夏生のセンスある詩。
堪りません。

『もうすぐ雨のハイウェイ』と歌われる前のドラミングに"おかず"が入るあたりが私のお気に入りです。
ドライブ用の選曲でカセットテープにダビングした方も多いのではないでしょうか。
"マクセル XL1-S"にドルビーノイズリダクションはOFFで録音が私の王道パターンだった気がします。
ドルビーNRは『サーーーー』というテープヒスを目立たなくさせるのですが、同時に高音が篭る感じがして個人的には好きでなかったです。
色々思い出してしまいます。(ノ_・。)

この曲はセルフカバーも含めてカバーが幾度となくされてますが、オリジナルが圧倒的に素晴らしくむしろカバーして欲しくないくらいです。

余談ですがこの後ユーロビートが流行り始め、世に言うバブル期を迎えます。
あー懐かしい。

そして日本はバブルに浮かれる。

そして僕は途方に暮れる.jpg
from the single "そして僕は途方に暮れる" (1984)

キャイーンのポーズに見えるのは私だけでしょうか・・・w



Sponsored Link

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。