SSブログ

6/25(月)14:00〜実施のSo-netブログの常時SSL化(https)に対応すべく、順次リンク先を変更しております。
リンク先でエラーが出る場合は「http」を「https」に置き換えて下さい。
【重要】常時SSL化(https)

アメリカン・ロックの王道 ♪The Waiting / Tom Petty & The Heartbreakers [墓場まで持っていけ!]


Sponsored Link

#21 アメリカン・ロックの王道

The Waiting / Tom Petty & The Heartbreakers

Hard Promises.jpg
from the album "Hard Promises" (1981)


今日は個人的に愛着のある曲を紹介します。
当時洋楽を聴き始めて間もない時にFMラジオで耳にした曲です。
たしか毎週ビルボードTOP40をエア・プレイする番組だったような気がします。

その頃の私はFM fanという雑誌を片手に、いつ気になる新盤がラジオで流れるか毎日のように確認したものです。
通称エア・チェックですね。(´Д` ) オッサンにしか分からない話ですが、昔はみんなFMでエア・チェックしてカセット・テープに録音して聴いたものです。 それしか方法がなかったですから。

どことなく鼻にかかった、お世辞にも美しいとは言えないトム・ペティ(Tom Petty)のボーカルから聴こえてくるメロディ。
そうです、これこそアメリカン・ロック。
以後、私がトム・ペティを追いかける事になるきっかけの曲です。

特にサビで盛り上がるわでもないのですが、このミディアム・ナンバーが何故かリピートしたくなります。
今で言う美メロなのでしょうか。 メロディの作りとか、ああ、日本人だとこうは作らないなと当時よく思ったものです。

また追い追い書いてしまうかもしれませんが、彼が率いるバンド、ザ・ハートブレイカーズ(The Heartbreakers)も結構な強者揃いです。
この当時はまだ彼の専属バンドみたいなイメージでしたが、この後開花していきます。

キーボーディストのベンモント・テンチ(Benmont Tench)スティービー・ニックス(Stevie Nicks)のソロ・アルバムにはほぼ参加しております。
ギターリストのマイク・キャンベル(Mike Campbell)ドン・ヘンリー(Don Henley)と共同で作品を書いたりしております。
脱退してしまいましたが、ドラマーのスタン・リンチ(Stan Lynch)はドン・ヘンリーの最新作"カス・カウンティ(Cass County)" (2015)で共同プロデュースしてたりします。

他にも色々ありますが、長くなるのでこのへんにしておきます。 (´Д` )

それにしてもエア・チェック・・・もう死後ですねwww

♪The Waiting

ちょっとダサいPVがなんとも良いです。


Sponsored Link

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。