SSブログ

6/25(月)14:00〜実施のSo-netブログの常時SSL化(https)に対応すべく、順次リンク先を変更しております。
リンク先でエラーが出る場合は「http」を「https」に置き換えて下さい。
【重要】常時SSL化(https)

いいから聴いてみ? ♪Mistress of Mine / Little River Band [この曲に思いを馳せろ!]


Sponsored Link

#13 いいから聴いてみ?

Mistress of Mine / Little River Band

First Under The Wire.jpg
from the album "First Under the Wire" (1979)


今日は特にに70年代後半から80年代前半に質の高い作品を発表していたオーストラリア出身のバンド、リトル・リバー・バンド(Little River Band)です。

Embed from Getty Images
(getty images)

美しいコーラス・ハーモニーとどことなく落ち着いたメロディ・ラインがが特徴で、当時流行していたAOR特集を組むと少なからず触れられるバンドです。
彼ら最大のヒット曲"追憶の甘い日々(Reminiscing)"なんかは色んなコンピレーション・企画アルバムに収録されているのを見かけます。

オーストラリア出身という予備知識がなく聴きますと、西海岸バリバリのウエスト・コーストの香りがサウンドに漂ってます。
マイケル・マクドナルド(Michael McDonald)が主導権を握っていた後期のドゥービー・ブラザース(The Doobie Brothers)をもう少し田舎臭くした感じ?w
上手く表現できませんが、分かってくれる人には分かってもらえるかな。( ;´Д`)

今日は彼らの作品の中で絶頂期だと思われる時代のアルバム"栄光のロングラン(First Under the Wire)"からラストを飾る曲"魔女の女女(Mistress Of Mine)"を紹介します。
シングル・カットされていないですが、私の中では隠れた超名曲です。
アルバムを一通り通して聴いてみる事をオススメします。
(LP時代ですので、全部聴いても40分程度で聴けてしまいます。)
ラストにこの曲に辿りつき、聴き終わった頃には程よい西海岸の余韻が尾を引くでしょう。

おっさんならこの曲に思いを馳せながら聴くべし。 m9(´Д` )


Sponsored Link

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。